2005年05月10日

またGv出てねーよ

日曜は何やってたかっつーと友達のPC組み立てやってましたとさ

PCはあんまり使うヤツじゃないから拡張性とかいらないし小さめのでいっかなぁと思って
キューブ型のPC作ろうと思ってたんだけどあれってマザーボードの形特殊なのね・・・
MicroATXのサイズで入るだろとか思ってた(;´,_ゝ`)
ケースは重いから後回しにしようってことで最後にしたのが仇になった。
店員に聞いたら「入りませんよ」もうパーツ全部買っちまったよ・・・_| ̄|○
仕方ないのでMicroATX用の小さいケースを購入。
実は小さいの組み立てるの初めてだったり(;´,_ゝ`)

さて、組み立て組み立て、と
ケース内部せまっ!
CPUクーラーかなりごっついの買ってきてしまったせいで取り付けると閉まらない罠_| ̄|○
仕方なくBOXに入ってるリテール品取り付け(´・ω・`)CPUファン無駄に買っちまった・・・
グラボと電源は難なく終了
んでスイッチ関係とか前面USBとかの接続終わらせてあとは各種ドライブだけだー!
えっと、ハードディスクどこに設置したらいいんだ・・・(;´Д`)
ATXのでかいケースだと下の方に設置するんだけどそれらしき場所が見あたらない・・・
上の方にちょうどイイ感じの空間がある、これか。
ちょ、これ、マザーボードと電源が邪魔で入らない(;´Д`)
仕方なく電源一旦外して入れることに・・・最初に入れときゃよかった_| ̄|○

最後にDVDドライブ入れてあとは閉めるだけ、あれ、入らないぞー?
フロントベゼルが左右1_ずつほどはみ出していらっしゃる(;´Д`)
何この糞ケースこのままじゃ埒が明かない。さて、どーするか

    |
 \ _ /  ピロ〜ン
 ― (ω) ―
    lヨ
    ('A`)  閃いた!
   ノ( ノ)
    < <
1_ぐらい削っちゃえばいいんじゃね?
紙ヤスリ登場、写真撮ってないのが悔やまれる。
必死にフロントベゼルの端を削り削り、削り削り('A`)
そんなこんなで無事組み立て完了
組み立て時間約3時間・・・時間かかりすぎ('A`)

さてOSOSっと、あれ・・・
200GBのハードディスクなのにパーティションが130GBまでしか作れない
ああ、容量でかいと認識できないとかなんとか聞いたような聞いてないような('A`)
あれってBIOSのせいじゃねーのか、やっぱりちゃんと下調べしとくんだった_| ̄|○
今回は仕方ないので130GBのパーティションだけ作ってOS入れて終了
なんかフォーマットに妙に時間食ったせいで終電ギリギリまでかかっちまった('A`)

さて、完成したPCはコチラ↓
NewPC.jpg
スペックは
M/B:RS480-M
CPU:Athlon64 3200+
メモリ:512MB×2 SAMSUNG純正
HDD:Seagate 200GB SATA
DVD:LG電子のDVDマルチプラス
ビデオカード:GeForce6600Q PCI-Exp
ディスプレイ:MITSUBISHIの17インチ液晶、型番忘れた
計15万ぐらいかな?細かく計算してないから詳細不明だけど・・・

教訓:ちゃんと下調べはして行こうね
posted by 敷紙 at 01:50| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ttp://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/06/news040.html
これならMicroATXマザーでも入るけどねぇ
ってか友達のPC作るのに下調べしないってのは漢だねぇ
Posted by tomo at 2005年05月11日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3538865
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「マザーボード」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 マザーボード 」の検索結果で、「それが敷紙クオリティ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-12 10:34

LG電子
Excerpt: LG電子LG電子は大韓民国のLGグループの中核をなす電機メーカー。かつてから家電製品に強く、エアコンのシェアは世界一。また携帯電話端末のシェアでは世界4位だが、CDMA方式の端末では世界一である。本社..
Weblog:
Tracked: 2005-05-14 02:10

サイズの感動
Excerpt: ・サイズ:92×86×高さ140mm(クーラー全体)・対応ソケット:intelソケット775、AMD ソケット754/940/939/AM2・搭載ファン:92×92×厚さ25mm・ファン回転数:800..
Weblog: CPUクーラーの思い入れ
Tracked: 2007-08-20 15:33
×

